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YouTubeメンバーシップとは? クリエイター視点でメリットを解説します

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YouTubeメンバーシップとは? クリエイター視点でメリットを解説します

YouTubeメンバーシップは、視聴者がチャンネルを運営するクリエイターを支援するシステムです。視聴者は月額料金で支援し、クリエイターは視聴者に見返りとしての特典を与えます。

不確定要素の大きい広告収益(YouTubeパートナープログラムからの収益)に頼っているクリエイターにとって、再生数に左右されず、比較的安定した収益を得られるメリットがあり、チャンネルの成長にも大きな影響を与えます。

ここでは、YouTubeメンバーシップの仕組みやメリット、さらに、YouTubeメンバーシップで出来ることや始める手順を、クリエイター視点でみていきましょう。

YouTubeメンバーシップとは?

視聴者がクリエイターを支援する月額料金制のシステム

YouTubeメンバーシップは、視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払い、クリエイターを支援するシステムです。YouTubeパートナープログラムに参加しているチャンネル(=収益化済のチャンネル)が対象になります。

支援を受けたクリエイターはその見返りとして、メンバーに対して特典を付与することができます。特典には、メンバーであることを示すバッジや、メンバーだけが使える絵文字、メンバーだけが見られる動画や生配信、さらにコミュニティ投稿、グッズの割引購入特典などが用意されています。

月額プランは5種類まで設定できるようになっており、支援する月額料金に応じて特典を細かく調整することが可能です。

出典:チャンネル メンバーシップの利用資格、ポリシー、ガイドライン|YouTube ヘルプ

登録者による再生割合が多いチャンネルに向いている

YouTubeは、メンバーシップの利用に向いているチャンネルを、「視聴回数の25%以上をチャンネル登録者が占めるチャンネル(つまり固定ファンの多いチャンネル)」と考えているようです。つまり、チャンネル登録をして、アップロードされた動画はすべて見ているような、熱心なファンが多いチャンネルのことです。

反対に、SEO対策をしっかり施して再生数を伸ばしている動画や、困ったときに見るHowTo動画などがメインの、”必要なときに検索して動画を見るけれど、チャンネル登録をする視聴者が少ないチャンネル”には向かないシステムといえます。

そのため、ビジネス系の動画をメインとしているチャンネルでメンバーシップを行っていることは希であり、反対に、クリエイターの本人の個性が支持されているチャンネルでは、メンバーシップが用意されているケースが多くなっています。

YouTubeメンバーシップを利用するメリットとは?

YouTubeメンバーシップを利用するメリットとは?

クリエイターの収益が安定し、動画のレベルアップが可能になる

ファンがクリエイターを月額料金で支援する、もっとも大きなメリットは、クリエイターの収益が安定することです。

YouTubeメンバーシップを利用してファンがクリエイターを支援することで、クリエイターには再生数によって左右されない収益の基盤ができます。

新たなチャレンジのための投資や、使用機材のアップグレードがしやすくなるため、動画の内容の充実や、動画そのもののクオリティの向上に繋がります。

ファンとクリエイターの絆が深まり活動における励みになる

YouTubeメンバーシップに用意された、メンバー限定エリアでの動画公開や生配信は、コメント欄やチャット欄にネガティブなことを書かれることが大幅に少なくなります。

ファンばかりの環境であれば、クリエイターは今まで以上にのびのびと発信できますし、アンチによる煽りコメントもなくなるため、メンバーからも建設的な意見をクリエイターに伝えられることでしょう。

クリエイターとファンはこうした交流を通じて、絆が深まります。クリエイターは日々視聴者からの反響に敏感に反応し、ひとり孤独に動画を作っているケースが多く、ときには心が折れそうになることもあるものです。そんなとき、ファンから「応援してるよ!」という声が伝わってくれば、クリエイターのやる気に繋がります。

YouTubeメンバーシップで出来ることは?

YouTubeメンバーシップで出来ることは?

メンバー限定の動画

YouTubeメンバーシップでは、メンバーに限定して動画を公開することができます。メンバー限定動画そのものは、誰でも見つけることができますが、視聴できるのは特定のレベルのメンバーのみです。

メンバー限定の動画は、基本的にコメント欄を荒らすアンチは見ないため、より踏み込んだ内容の動画や、叩かれる可能性があり一般公開しづらい内容の動画を公開したりできるメリットがあります。モラルから逸脱した内容の動画はメンバー限定とて公開すべきではありませんが、冒険した内容の動画を、まずメンバーに見てもらって評価してもらうなどの使い方もできます。

なお、クリエイターがメンバー限定の動画を設定する場合、かならずパソコンが必要になり、スマートフォンからでは設定できません。

メンバー限定のライブ配信・アーカイブ公開

メンバー限定のライブ配信も可能です。熱心なファンのみが視聴するためチャット欄が荒れづらく、炎上の可能性が非常に少なくなります。しかも、スーパーチャットを送ってくれるような熱心なファンはメンバーシップに登録している可能性も高いため、収益性も維持できます。

もし、あなたが人気のゲーム配信者であれば、高額なメンバーシッププランに課金しているメンバー限定で、一緒にゲームをして配信するといった使い方も可能です。配信者と一緒にゲームすることは、ファンにとっての大きな楽しみになることでしょう。

また、生配信のアーカイブをメンバー限定で公開することも可能です。元々一般公開だったライブ配信も対象になります。生配信は一般公開し、過去の生配信を見たい人はメンバーになってもらう、という使い方をしているクリエイターは少なくありません。

支援期間に応じたバッジの付与

YouTubeメンバーシップのメンバーは、自らがメンバーであることを他の視聴者に知らせることができます。これはメンバー特典の「バッジ」というシステムで、メンバーがメンバーシップ料金支払った期間に合わせて6つの異なるバッジが付与されます。

バッジは、新規、1ヶ月、2ヶ月、6ヶ月用に加え、1年と2年用が用意されます。そのため、クリエイター側もひと目で熱心な支援者が誰かがわかるようになっています。

人気クリエイターを長く支援していることは、ファンにとっても誇りです。YouTubeが用意しているデフォルトのバッジをそのまま使ってもよいですが、オリジナルのバッジを作成して付与すれば喜ばれることでしょう。

コメント欄で使えるメンバー限定のカスタム絵文字

クリエイターは、メンバーだけが使えるオリジナルの絵文字を用意することができます。メンバーシップでクリエイターを支援しているファンの小さな楽しみになることでしょう。

目立つ絵文字や魅力的な絵文字を用意することで、メンバーはコメント欄やチャット欄をもっと積極的に活用してくれるはずです。新規メンバーを増やすきっかけにもなるかもしれません。

YouTubeメンバーシップの開始手順

メンバーシッププランの設定

最初にメンバーシッププランの数と、それぞれの特典内容を決めていきます。メンバーシッププランは最大で5つ作れます。3つのプランをYouTube側がすでに用意していますが、「ゼロから作成」を選ぶことで、すべて自分で設定できます。

月額料金は¥90~¥12,000の間の19段階から選択でき、手数料の30%を引いた金額がクリエイターに支払われます。(2021年12月現在)

メンバーシップ特典の設定

メンバーシップ特典を「ゼロから作成」する場合は、特典をひとつずつ選ぶ必要があります。メンバー用バッジと絵文字は強制的に付帯されますが、残りの特典は以下から選ぶことができます。

【選択できるメンバーシップ特典】

  • ・メンバー限定の動画
  • ・新しい動画への早期アクセス
  • ・メンバー限定のライブ配信
  • ・ライブ配信時のメンバー限定チャット
  • ・コミュニティでメンバー限定で呼びかけ
  • ・メンバー限定のアンケート
  • ・コメントへの優先返信
  • ・メンバー限定のチャットルームの設置
  • ・ゲーム配信への参加
  • ・ソーシャルメディアでの交流
  • ・写真や最新状況の報告
  • ・メンバー限定の壁紙
  • ・メンバー限定のGIF
  • ・グッズを割引価格で購入
  • ・バーチャル動画コラボレーション

バッジ・絵文字のアップロード

メンバーシッププランと特典の設定をしたら、バッジと絵文字のアップロードを行います。バッジはYouTubeが用意したものが設定されていますが、独自の画像を用意して、アップロードしてバッジとして使うこともできます。

絵文字をアップロードする際は、画像を用意すると同時に、絵文字の名前を決めます。例えば、絵文字名を「wow」にすると、コメント欄に「:wow:」と入力することで絵文字が表示されるようになります。

絵文字もクリエイターが用意する必要があります。アップロードできるバッジ・絵文字の条件は以下の通りです。

【独自のバッジ・絵文字の条件】

  • ・推奨ファイル形式:GIF、JPEG、PNG 
  • ・ファイルサイズ:1MB未満
  • ・画像のサイズ:最小 32px × 32px、アスペクト比1:1

メンバーシップについて知らせる

メンバーシップ開始の準備ができたら、動画、ライブ配信、コミュニティ機能、外部SNSなどを利用して、メンバーシッププランについて知らせましょう。

メンバーシップを開始する目的や、そこでクリエイターが行いたいこと、そして特典の内容を説明して、ひとりでも多くの人にメンバーシップの魅力を知ってもらいましょう。

まとめ

一定数のファンがいるチャンネルにとって、YouTubeメンバーシップは強力なシステムです。再生数に左右される広告収益と違い、収益にある程度見込みが立つため、活動が安定し、投資もしやすくなります。

メンバーシップ特典を用意する手間はありますが、専用動画を作成することが難しければ、動画の先行公開や、ライブ配信のアーカイブ、コミュニティ投稿をメンバー限定で行う方法もあります。金額によってはそれでも十分機能するでしょう。

工夫次第でいろいろな可能性のあるシステムなので、この記事を参考に、ぜひYouTubeメンバーシップを活用してみてください。

この記事を書いた人

AkihiroHiguchi
AkihiroHiguchi
創業期の株式会社i-plugに入社。新卒ダイレクトリクルーティング市場開拓のため、法人セールス・法人マーケティング部の立ち上げを経験。その後、株式会社ラビットクリエイティブに参画。B2Bマーケティングを中心に、デジタルマーケティングによって企業のビジネスモデルのDXを推進している。

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